読んで良かった(感想)

「だれでも年収1000万 はじめてのお掃除起業」書評と感想

おそうじ革命
いぺぺ
いぺぺ
掃除が好きだし掃除に興味を抱いています。

なので

フラっと本屋に行って[おもしろそう」って思ったので購入しました。

「だれでも年収1000万 はじめてのお掃除起業」

著者はおそうじ本舗おそうじ革命(株式会社 KIREI produce)の福井智明です。

自由国民社

結果からいうと自社へ流入するための本でした。

最後らへんにページが進むにつれてガッカリ感が増していきましたね。

単純にお掃除で独立できますよーって話では終わらなかったです。

とは言え個人的には「掃除起業おもしろそう」って普通に思えました。

清掃には興味があるしそれで儲かる仕組みなんかも包み隠さず記述されているのは読んでいてワクワクさせられましたね。

基本的にはフランチャイズへの勧誘本ですが

加盟して研修してからも「大変なことはあるぞ!」って正直に書いている点は好感がもてました。

また、清掃に対する姿勢がしっかり描かれている点も好きです。

起業したら「営業」もきっちりぬからずに継続しなさいって説明や具体例も書いている。

生半可な人材なら来てくれなくて結構です!

って気持ちは伝わりました。

掃除会社はブランドが大事ですからやる気のある人が本気で欲しいのでしょう。

清掃の需要ってなくならいからなぁ

書かれている通りAIに持っていかれるなんて想像できません。

応援したい企業ですね。

「だれでも年収1000万 はじめてのお掃除起業」書評と感想

おそうじ革命
  • 商売への勧誘への本
  • 清掃への知識への深堀できる本
  • 営業マインドが分かる本

色んな捉え方ができる本です。

私は個人的に

研修だけ受けさせてほしいです。

ホームページでフランチャイズ加盟するための金額を見ましたが高くて驚きました。

(ちなみにフランチャイズのことなんて全然知りません。単純に値段に対する価値への判断材料がないだけ)

一応ホームページを下記にリンク貼り付けてますので興味のある方はどうぞ。

おそうじ革命

感想・書評

感想が言いにくい本でした。

と言うのは、

  • 商売への勧誘への本
  • 清掃への知識への深堀できる本
  • 営業マインドが分かる本

商売への勧誘っ気が強く感じるからです。

こういう系統の本はあまり読んだことがなかったので驚きました。

悪い会社じゃないとは思います。

福井社長さんはしっかりした「考え・仕事の姿勢・志」がある印象を受けました。

いぺぺ
いぺぺ
フォローじゃないよ本音だよ

商売への勧誘への本

最終的にはおそうじ革命(店舗)を増やしていきたいのは経営方針としてあるのが伝わりました。

そして興味を抱いてホームページを見に行ったらフランチャイズ加盟料金が高く感じました。

なので「うわぁ~」って正直思いました。

しかし、掃除が単純に好きな私は研修にすごく興味を持ちました。

経験値の塊の会社が知識スキルを凝縮して教えてくれるっぽい。

NA・MA・KE
NA・MA・KE
研修行ってみたい。

また、営業方法なども教えてくださるようです。

WEB集客など是非、ブログ運営している私には欲しい知識だ(清掃関係ねぇ…)

営業のマインドも書面だけ読んでも生半可じゃないことは伝わる!

清掃への知識への深堀できる本

清掃への知識や理解が深まる内容も書かれています。

清掃箇所を細かく書いてもいるし

道具の説明も分かりやすくていいなと感じました。

今後の清掃業界や清掃に対する心の部分も分かりやすい文章でいいですね。

福井さんは清掃で儲けてほしい

すなわち

世界をKIREIにしてください

いぺぺ
いぺぺ
素直に応援したい会社だなぁ

営業マインドが分かる本

営業の心構えもバッチリ書いてくれています。

結構えげつない内容もやらないと案件とるのは難しいそうです。

横展開はスッと心に入りました。

WEB集客も現代に通ずるので理解しやすいですね。

ただ

ポスティングや電話営業

この2点は掃除業界だから通ずるような気がします。

せつナス
せつナス
私ならポスティングと電話営業で心が折れるだろうなぁ・・・

やったことがないのでビビっているだけかもしれませんが。

飛び込み営業なら2・3000件はしたから平気だけど…

まぁそんな不安な気持ちで読んでました。

けどハウスクリーニングなら横展開しやすそうですね。

愛嬌を出してニコニコ商売するのはなんでも大事です。

もちろんサービスは当然のごとく極上で!

起業がハマれば大儲けできそう

おそうじ革命

起業がハマっていけば大儲けできるでしょうね。

真実=清掃はなくならない。

AIにもとられないしルンバとかにもまだまだとられない

なのに「是が非でもやりたい業種」でもない。

それでも需要は増すばかり

チャンスなんでしょうね。

とは言え

業界的に経費を削減したいなら一番に削られやすいのが設備やら清掃でしょう。

ハウスクーリングは別物ですが

日常清掃とかならバツバツ減らされるでしょう。

一兆縄ではいかないでしょうね。

書かれていることを素直に愚直にやったとしても。

個人の営業力は必須やで~って感じです。

清掃はいいぞ~

商売抜きにして話したい。

「清掃」「掃除」はいいぞ~

気分が良いもの!するほうもされるほうも。

ただ掃除をして(気分のいいこと)をして「お金もらえる」なんて最高です。

日本に清掃ブームが来たらいいのにな。

とは言えプロの清掃をしてくれそうなので

おそうじ革命さんにはKIREIを期待してます。

【3日で運がよくなる「そうじ力」】掃除が大好きな私が書評

【夢をかなえる「そうじ力」】掃除で人生変えたい人は読もう

簡単!!手軽!!1日10分の掃除でお部屋はキレイになる。