リスト

自分の生活に「自然と入り込んでいること」リストを公開

生活している中で「していることのリスト」を作っておきます。

理由は頭の中を整理したいからです。

自然と入り込んでいることをメインに書きます。

多趣味だと頭の中が追い付かないことが多いのです。

情報整理してできれば断捨離もしたい。

新しい挑戦をするには何かを減らさないといけないからです。

それでは整理していきたいと思います。

自然とやっていること

  • 8時間睡眠
  • 将棋
  • 読書
  • 掃除
  • メルカリの出品と出荷
  • プールジムでお風呂(たまに泳ぐ)
  • ウーバーイーツ(2021年1月に初めて1ヶ月が過ぎた)
  • 本業(清掃業の管理 平日のみ7時~16時まで)
  • 一日一食
  • バイクに乗る(通勤メインで日常でも乗る)
  • YouTubeをだらだら見る
  • 顔にツヤを出す行為
  • おしゃべり(職場の人と)
  • 翌日の準備)

1つ1つ詳しく見ていきます。

8時間睡眠

自分の体のことなのでよくわかっていることがあります。

「たくさん寝ないと翌日が使い物にならない」

寝ることは何においても重要だと思ってます。

・回復

・心地よさ

・ストレス解消

メリットは大きいですがそんなことより元気になるのが睡眠です。

元気の素が睡眠といってもいいぐらい自分には必要不可欠です。

だから8時間睡眠は必須項目であり1番最初に思いついたのかも知れません。

6時に起きるのでだいた22時には布団に入っているという状況です。

もちろんそこからスマホやYouTubeをみたりして寝るのが遅くなることもあります。

そういうことをした翌日はキッチリと響いてきます。

仕事はミスが多くなり頭の回転も悪くなり効率が落ちます。

趣味のことも集中できずにだらだらと時間がだけが消耗していく感じがあります。

だからしっかり寝ることは必須です。

布団に入れば余計なことはできない環境がとても大切

環境を作るのが賢い一手です。

充電器を布団からとおざけて放置する。

テレビのリモコンやswitchも遠くに設置する

などです。

ただ例外も1つ作っておきます。

それは睡眠導入剤の「読書」です。

読書はなぜか眠りを誘ってきます。

なので寝つきが悪い時はスマホやiPadなどには触らずに読書のみをできる環境にしておくことを自分にオススメしておきます。

あきらくん
あきらくん
読書は頭にもいいからね

将棋

将棋は趣味です。

弱いです。けど楽しいから続けています。

毎日将棋ウォーズをしています。

端末が複数あるのでアカウントもたくさんあります。

だからMAx12局指しています。

でも詰将棋や定石書など本には手をだしていません。

だから強くなるスピードが遅く感じます。

そうです。中途半端な感じがあります。

対局が楽しいのはわかるけど「勝つから楽しい」です。

だって負けるとアプリを閉じるもの。

そうして対局後の研究もしません。

だから強くなりません

どこまで強くなりたいという目標もないですが

やはり強くなりたいのなら「お勉強」は必須です。

だから今後は対局を楽しんでもいいけど「お勉強=読書(詰将棋・将棋の本で駒ならべ」も取り入れていきたいと思います。

読書

暇とチャンスがあれば読書をしたいくらい読書が好きです。

色んなジャンルを読みますがどれも勉強になります。

なんならもっと読書量を増やしてもいいでしょう。

読書に関してはやればやるほどいい感じが正直しますので今後も続けていきたいと思います。

新しい世界が広がるので読書は色んな所でオススメしたいと思います。

読むだけでも楽しいけど「実践して行動」できたらさらなる高みに行けるので楽しいのが読書の良い所です。

こわ井さん
こわ井さん
最近ハマっているジャンルは精神世界系

掃除

清掃業だから掃除が好きなのでしょうか?

理由は分かりませんが掃除は自分に合ってます。

整理整頓や断捨離も好きです。

要らないものを片付けるとスッと気持ちがします。

トイレやシンクなども掃除します。

ケルヒャーでコケを落としたりするのも好きです。

小物を磨いたりなども好き

掃除はしても気持ちいいしされても気持ちがいいものです。

どんどんこれからもやっていきます。

もっと言えば町のゴミ拾いもやっていきたいと考えてます。

なぜなら

キレイなのが好きだからです。

わくのうちわくえ
わくのうちわくえ
キレイで世界が変わると思っている

メルカリの出品と出荷

メルカリをしてます。

せどりで転売しいます。

フォーマットがAmazonとメルカリです。

Amazonでも自分で出荷する方法がありますので売れたら出荷準備をします。

メルカリでは出品と出荷を両方しています。

ちょくちょく売れるのでほぼ毎日のすることリストにしています。

また、家の不用品もどんどん売れていくので出品や梱包なども結構時間を食います。

ただ、売れればお金になるのでそれはそれでok

楽しくできて片付けにもなるのでラッキーです。

転売というと聞こえは悪いですがお金が欲しいので正しく清く儲けるようにしているので叩かないでください。

最近はジャンク品を購入して修理して販売してます。

とても安く仕入れて高く販売できるので儲かります。

ただ、治す技術や治らないこともあるので注意や技術が必要です。

技術はどんどんレベルアップするので問題は正直ないと思います。

クヤシンスはかせ
クヤシンスはかせ
何事も経験が大切

プールジムでお風呂(たまに泳ぐ)

少し前まではかなり泳いでました。

こちらの記事を参考にしてください(クロールで1km毎日泳ぎ続けた結果【悲報と吉報あり】

プールジムと言いながらお風呂に入りに行っているだけです。

お風呂が好きなんです。

毎日の楽しみです。

月額6000円ほどでほぼ毎日お風呂に入り放題なので嬉しいです。

しかも1日に何回行っても良いのです。

ただ、今はコロナの影響でサウナに入れません。

サウナが体に良いと知ったのに残念で仕方がありません。

かなしきスノーマン
かなしきスノーマン
サウナの記事も書きたいなー

ウーバーイーツ(2021年1月に初めて1ヶ月が過ぎた)

友達が始めたウーバーイーツ

楽しい楽しいと聞かされていたのでやってみるとこれが楽しい!

なんせ運動になるのがいいですね。

お金にもなるし運動にもなるし楽しいので一石三鳥はあるような気がします。

ただ、体力を使うし自転車(クロスバイク)の整備は必要だし時間は喰います

そして太ももの筋肉痛は半端じゃないです。

けど楽しいのでほどほどに続けていきたいと思います。

せつナス
せつナス
雨クエストがめちゃくちゃ儲かるので雨降れ

本業(清掃業の管理 平日のみ7時~16時まで)

人生の大半を本業に費やしているサラリーマンです。

けどこれもおかげさまでめちゃくちゃ楽しいです

楽しいならokという性格にマッチングしているので今はアリです。いまは。

楽しいというか本当のところは楽ちんです。

仕事中にYouTube・読書・将棋をしながら友達とお話してます。

清掃員のおばちゃんとは何度もお茶をして毎日楽しんでます。

一日一食

一日一食もほぼ毎日してます。

これで体重が落ちました。

集中力が増しました。

食費が浮きました。

最強なのが一日一食です。

もちろんお腹はグーグーと言ってますがそこは勝負!

これに打ち勝てる人であればおすすめです。

痩せたよ!一日一食で63→56㎏を1ヶ月で変化【なお継続中】

バイクに乗る(通勤メインで日常でも乗る)

通勤でバイクに乗ります。

趣味でもバイクに乗ります。

バイクが好きなんですね。

ゆえにバイクのカスタムや洗車なども好きです。

毎日、なんとなく乗ってますが知らず知らずのうちにストレス発散にもなっていると思います。

バイクは大好き。

YouTubeをだらだら見る

YouTubeおもしろいですよね。

でもダラダラと見続けるのはまったく良くないです。

時間の浪費が半端ないです。

また寝る前に見てしまうのも睡眠の妨げになります。

YouTubeはなるだけ実学にならないものは排除していきたいものです。

顔にツヤを出す行為

斎藤一人さんの教えで顔にツヤを出すようにしてます。

これは単純に顔のケアにもなるので続けていこうと思います。

油断すると顔がカサカサになるのを防げる。

運気も上がればいいなぁって思いながら続けていきます。

おしゃべり(職場の人と)

おしゃべりと聞くと無駄な時間に聞こえます。

しかし、コミュニケーションと言えばよく聞こえます。

やっぱり人間関係を円滑にするには「相手の話を徹底して聴く」ってのを鉄則にしてから

さらに良くなったような実感があります。

こちらはあまり話してません。

かなり聞く方に回ってます。

これは今後の人生のにも役に立つ話なのでこれでok

翌日の準備

翌日の準備をするようになってからというものの

忘れ物やストレスの軽減などに繋がっています。

人生の攻略はもしかして下準備にあるんじゃないでしょうか?

これは良い習慣です。

まとめ

色々と毎日やっているものです。

良い習慣・悪い習慣とあるもんですが書き出すことによりスッキリします。

私的なメモ扱いの記事になりましたが、一度あなたも書き出すことによって分かることがあると思うのでおすすめです。