未分類

クロールで遠泳(1km)する3つの注意点が判明しました。

水泳

ほぼ毎日泳いでます。

だいたい500m~1kmです。

私の中ではこれが遠泳です。

【世間一般の遠泳】 ウィキペディアより

遠泳(えんえい)とは、海、湖、川など、自然の水の中で長い距離を泳ぐことをいう。日本では学校などを中心に集団で行うものがよく知られる。大人数が列をなして泳ぐさまは夏の風物詩とされ、季語にもなっている。

 

【私の中の遠泳とは】

  • プールで行う
  • 止まらず泳ぐ(折り返しの時は立ったり・人に譲ったりする)
  • 500~1000mを指す

まとめるとこんな感じです。

実際、プールジムでだらだら泳いでいるだけです。

ペースはめちゃくちゃゆっくりです。

時間に換算するとざっくりと下記のような感じ

【ペース・泳ぐスピード】

100m→3分

500m→15分

1km→30分

※泳ぐのが遅いので譲ったりしますのでもう少し伸びることもあります

まぁプールジムに行くと遠泳をしてサッと帰ります

そんな生活をしているのですが遠泳するなかで3つの注意点を見つけましたので記事にしておきます。

クロールでの遠泳で注意したいこと「力を抜く」

クロールで長く泳ぐには体力が必要です。

体力は頑張れば頑張るほどしていきます。

でも、頑張るのはしんどい。

だから、私は力を抜いて泳いでます。

  • バタ足は少なめにする。
  • スピードより時間をかけて距離を稼ぐ

上記2点を意識してます。

【バタ足に関して】

バタ足は体力が持っていかれるのです。

なのに、そこまで進まない。

コスパの悪い泳ぎ方かなと思ってます。

だからバタ足っていうよりかは

バランスを取るぐらいの意識で足をパタパタさせている。

そんな感じで泳ぐと体力が温存されます。

いぺぺ
いぺぺ
クロールは腕だ

【スピードより時間をかけて距離を稼ぐ】

運動ってついついスピードを重視してしまいます。

それは短距離でも長距離でも一緒。

でも、僕みたいな一般ピーポーは選手じゃありません。

健康を意識してジムに通っているだけってことを忘れてはいけません。

いぺぺ
いぺぺ
初心をわすれない=始めた動機

だからこそ!

「500m泳ぐぞ!」って意識は大事にしても良いと思いますが

スピードより泳ぎ切るこに意識しています。

だからこそ!

時間をかけて泳ぎ切ろうって考えです。

ムリしちゃいけないムリは続かない。

クロールでの遠泳で注意したいこと「息継ぎを意識する」

遠泳をする中で非常に大事なことは息を続かせることです。

遠泳を挑戦するくらいだからクロールができるのは前提でお話していきます。

息継ぎもできると思います。

長く泳いでくると息継ぎがどんどんやりにくくなってきます。

たぶん、体力が削れていってフォームが崩れていっているのが原因です

だからこそ!

泳いでいる時に意識することは「息継ぎ」のみです。

足とか・手とかは意識しなくても勝手に動きます。

でも、「息」がないと何もできません。

だからこそ!

「息継ぎ」です。

息継ぎは確実に行いましょう。

また、途中で息継ぎを失敗したらすぐに息継ぎをしましょう。

スピードをださないゆっくりスピードの遠泳は「息」されあればいくらでもできます。

いぺぺ
いぺぺ
「息」は命です。

クロールでの遠泳で注意したいこと「体に異変があればやめること」

遠泳の注意点というよりかは遠泳を成功させるための注意点です。

こわ井さん
こわ井さん
1回こっきりできればいいと思っている方は読まなくてもOK

遠泳で大事なことは

  • 時間をかけて体力を使わずにスローリーに泳ぐこと
  • 息継ぎをしっかり行い「息」を大事にすること

上記2点のみです。

でも、大事なことは他にもあります。

体に異変がおこればただちに切り上げることです。

そうです。休憩ではなく「辞める」ってことです。

辞める理由は簡単です。またチャレンジするためにやめるのです。

健康のために始めた水泳や運動で1番しょうもないことはケガをすることです

ケガはなおるんですが時間がかかる。

また、ケガが原因で心が折れるのが1番もったいない!

だから、「なんか調子がおかしい」「違和感がある」って思ったら切り上げます。

これが長続きのポイントです。

遠泳は楽しい。瞑想モードにはいる

遠泳をやっていると体は勝手に動きます。というよりインプットされます。

ぶっちゃけ息継ぎを大事にしなさいって言っても無意識レベルに落とし込むことも可能

そこまでのレベルに達してくるとある現象が起きます。

水のゴボゴボって音だけが聞こえてきます。

考え事もない「無」の境地に達します。

まぁ25mのプールで人も多いので話しかけられたり、

距離が縮んできたりしたら瞑想も終了です。

でも、再度瞑想モードに入りやすいです。

体感的に少しでも瞑想モードに入ったら不思議な感覚になりますし時間は一瞬でも長いように感じます。

不思議な感じを伝えるのは難しいのでできませんが、

瞑想モード後は「ストレスや悩み」がない頭になります。本当、不思議。

多分、水泳は水の中だから瞑想モードになりやすいのかなって思います。

また、力を抜いてルーティンのように体を動かしてゆっくり水中を漂って肺を使って呼吸をしているからかなと思います。

瞑想モードになりたい方は是非遠泳を頑張ってみてください。

遠泳ができるようになるまでの時間はどれくらい?

  • 泳げること
  • 力を抜いて泳げること
  • たんたんと息継ぎができるようになること
  • 繰り返し挑戦して体力・スタミナをつけること

練習方法は「たんたんと泳ぎまくること」です。

プールジムでは折り返し地点でずっと突っ立っている人が多く見受けられます。

でも、そんなことしちゃだめです。

たんたんとゆっくりでいいのでずっと泳ぎ続けることです。

おしゃべりも楽しいと思いますがやめましょう。

体力UPは繰り返すこと以外にないと考えます。

たんたんとずっとゆっくりだらだらと泳ぎ、それをできる日数だけやることです。

うさぎと亀の亀になりましょう。

遠泳をしていると痩せるのか?体つきは変わるのか?

遠泳では痩せないし体つきは変わりません

痩せるためには食べないこと

体つきは高負荷な筋トレじゃないと変わりません

残念ながらダイエット効果はないです。

もちろんカロリーは消費してますが食べてしまえば意味がないです。

体つきにかんしても変わりません。

体感などは鍛えられていると思いますが見た目はいうほど変わりません。

でも体自信は強化されます。

どちらかというと体力・スタミナがめちゃくちゃつきます

遠泳のメリット

休まずにずーっと泳ぐのが遠泳

折り返し地点にきてもすぐに出発するので止まらない。

そんな泳ぎをほぼ毎日していると起きるメリットがあります。

  • 話かけるタイミングがないので人と関わらなくてOK
  • すごいって声が聞ける

こんな感じです。

個人的には誰とも話したくないので大きなメリット

話しかけられるとめちゃくちゃ時間が経つので避けたい。

だから、遠泳は好き

でもたまに「ずっと泳いでてすごい」って聞こえるとうれしい。

まぁ遠泳は体力がついたり瞑想モードでリラックスできたりするのでメリットらしいメリットもありますがそれはどんな運動でも一緒だと判断します。

個人的にソロプレイヤー人間なんで遠泳は向いてます。

いや?ソロプレイヤーだからこそ遠泳って型にはまったのかもしれません。

遠泳をオススメしたい人

ストレスフルmaxの人に遠泳を強くオススメしたい

ウツ鬱している人にも遠泳を強くオススメしたい

理由は簡単です。

私自身がストレスがなくなった。ウツ鬱しなくなったからです。

たぶん純粋に運動&瞑想モードのおかげ様かなと思います。

運動はストレス発散ってのは有名な話なんで端折ります。

でも瞑想モードはすごいいいです。

神の領域に1歩踏み込んだ感じに一瞬なれますのでオススメ。

本当不思議なことなんで文字には起こしにくいのですが

心が「スンッ」ってなってシーンって感じがします。

いぺぺ
いぺぺ
つたえにくい