未分類

クロールで1km毎日泳ぎ続けた結果【悲報と吉報あり】

水泳

2019年の8月より週4~5はプールジムに通ってます。

最初の頃は泳げませんでした1週間もしないうちに泳げるようになりました。

また当初の「目標の1kmを泳げるようになる」も早々に達成しました。

水泳を始めた目的は2つあります。

  1. 体型を整えること
  2. 運動不足解消

ぶっちゃけ1kmを週4~5で泳げば運動不足解消は完全になくなります。

むしろ泳ぎすぎな気もします。

弊害が出ているレベルです。

33歳のおじさん(子供部屋おじさん)ですから。

とは言え毎日泳ぐことによって体型も変わってきました。

まだ太ってますけど。

今回はけっこうガチで週4~5で泳いでいる私が水泳を続けたらどうなったかを説明します。

良かったことと悪かったことを3つずつお話します。

なお水泳のメリットなどはこちらの記事を参照ください。

【水泳いいぞ】泳いだだけで得た効果14個のまとめ【効果ゼツダイ】

1km毎日泳ぎ続けて良かったこと

毎日泳いでいるとは言え「かなりゆっくり泳いでいる」ってことをお伝えします。

どれくらいゆっくりかというと

隣のレーンが水中ウォーキングのレーンでおじいちゃんおばあちゃんが歩いています。

パッと見三途の川に見えます

そのおじぃおばぁの歩く速度にときどき負けるくらい遅いです。

水泳初めて4か月目なのにあんまりスピードは向上しません。

まぁガチガチのトレーニングと言うよりも

まったり続けれる運動(水泳)で健康維持のためにやっているのでスピードは重視してません。

継続大切。コツコツ積み重ねる。

なので継続した結果のまずは良かった点からどうぞ。

体重が減ってきた

ぶっちゃけ運動では体重は変わる気はしません。

とは言え63→60㎏になりました。

たぶん食事方法が変わったせいだと思ってますが

確かに消費カロリーは多くなっているはずなので

一応書いておこうと思います。

とは言え

水泳をやり始めたころは「めちゃくちゃお腹が空きます」

ちょっと太ったもん。

ご飯がおいしくなるのは仕方ないのです。

体型が引き締まってきた

体重が減ったから引き締まったというよりは

普通に見た目は変わります。

体重変わらなくても見た目がシュッとするという意味です。

  • ぶよぶよの60㎏
  • 引き締まった60㎏

上記2点ならどちらがいいでしょう?

私なら後者だなぁ。

そして水泳は全身運動なので全体的にシュッとするのがポイント。

「すごい」と言われる回数がふえた

初見でお話する人に「趣味は?」と聞かれることが多いです。

また

友達とかに「今日何してた?」ってのも多いです。

そういう時に「毎日泳いでるねん…1km」っていうと会話に糸口になります。

そして自分ではそんなにすごいと感じてなくても(感じなくなった)

「すごい」と言われると嬉しいものです。

けっこう照れちゃいます

さらに自信にも繋がるので「まだまだ頑張るぞ」って思えます。

励みです。

1km毎日泳ぎ続けて悪かったこと

毎日馬鹿みたいに泳いでいたら弊害が出てきてます。

とは言え私より泳いでいる人なんてごまんといます。

たぶん泳ぎ方がヘタッピなんでしょうね。

なので今から書く悪いことは「高いう例もある」って捉え方でOKです。

首が痛くなってきた

息継ぎを右側でしかできないんですよね。

そうなると右の首がだけを使うことになるので痛くなってきました。

またしょっちゅう息継ぎをするのも悪い

※右手をグワンと回すときには必ず息継ぎ

対策としては左側でも息継ぎをできるようにすることだと思ってます。

もしくは違う泳法を覚える

練習しようと思ってます。

まぁおんなじ動きをバランス悪く使っていたら悪くなるのは当然ですね

痛くなって初めて気づいた。バカだ。

水虫になった

水泳を始めて水虫になりました。

マットが悪い

乾燥させないのが悪い

冷えているから悪い

色んな情報はあるけど

頻度に水虫になりやすい環境(プール)に行っているんだから当然です。

とは言えならない人はならないので他にも原因はるんでしょう。

同じクツを毎日履き続けているとか(たぶんこれも大きな要因)

まぁブテナロックをたまにやって予防・修繕として購入してます。

使える時間がなくなった

毎日プールに行くのは運動でありストレス解消でありお風呂もあるので楽しみにはなっています。

お風呂がいいジムは最高です!って記事も書いてます。

ジム継続のコツはお風呂【楽しさをを励みに通いましょう】メリットも紹介

私の場合は行って帰って約2時間~2.5時間です。

そうなるとちょっと毎日のやりたいことに制限がかかるのです。

体力も使うし時間も使うので結構かなしくなりますね。

とは言えおおむね満足しているのですけどね。

プールなんて自宅に作れるわけでもないので改善の余地もない。

お風呂も朝から晩まで沸かし続けたりするのも不可能

贅沢言っちゃダメですね。

けど多趣味の人間にはマイナスかも。

家でぼーっとしている人間には良き時間の使い方かなと。