未分類

賃貸物件はベランダが大事かもしれない【ひあたり】

ベランダ

賃貸選びは下見が重要です。

個人的には面倒くさがらずに何件も回ります。

回ることを楽しんでいます。

3件ほど一人暮らしをして感じたことがベランダ(日当たり)は重要ということです。

家賃で決めたりセキュリティで決めたり人それぞれあると思います。

しかしこの記事ではベランダ(日あたり)をごり押ししていきます。

理由は日当たりが悪いと鬱々した気持ちになるからです。

下記の記事もご参照ください

一人暮らし
一人暮らし初心者【必見】最高の条件を引き当てた者が語るその方法と注意点どうすれば最高の条件の物件を引き当てるかということを結論から言うと、 シミュレーションをきちんとすることです。 その...

賃貸物件はベランダが大事かもしれない【陽当たり】

ベランダ

賃貸物件を3か所借りて住んでみた結果

ベランダと陽当たりが良いと気分良く過ごせます。

ベランダ(陽当たり)

ベランダ=陽当たりと考えてほしいんです。

理由は洗濯物は基本的にベランダに干します。

陽当たりが悪いと洗濯物は乾きません。

また、陽当たりが悪いということは単純に考えて

部屋の中も暗くなっちゃうということです。

お部屋が暗くなっちゃうと

心まで暗くなっちゃいませんか?

ベランダの向きが方角によっても日の入る種類も変わってきます。

朝日を取り入れるか、夕日を方向にベランダの向きを考えるか。

悩ましいところですね。

私のオススメは朝日を取り入れるよりも日中部屋の中がお日様の明かりで

お部屋がパーッと明るくなるのが大好きです。

気分よく過ごせるのがなによりの理由です。

ベランダの大きさ

ベランダ
いぺぺ
いぺぺ
ベランダの大きさは大きければ大きいほど良いと断言します。

日の入るベランダがあるとそこが癒しスポットになるからです。

少し外を眺めてみたりするのも気持ちいいですし

一枚スノコを引くだけで裸足のままスッとベランダにでれるのも気分転換にもってこいです。

洗濯物をたくさん干せるのもメリットに繋がります。

また、布団を干したりもしやすくなりますね。

洗濯機をベランダに置くのか室内に置くのかは下見の際に要チェックポイントです。

ベランダに置くタイプだと干すのはそのまま移動させずにできるのが大きなメリットです。

デメリットはベランダが狭くなるのと洗濯機の痛み具合のスピードに影響があります。

できればベランダの向こう側はお墓か公園がベスト

すごく難しいお部屋の選び方をお伝えします。

ベランダの向こうがわはお墓か公園がベストです。

もちろん、海とか川もいいです。

何が言いたいかというと

後々に建物が立ちにくいのでずっと陽当たりを確保できることです。

また、ベランダで一服(たばことは限らないけど)するときに

景色が広がるのはそれだけで値打ちがあります。

心が爽やかになる方法がベランダ(陽当たり)を賃貸で主軸として考えてもいいかなという理由からです。

さらに高層ならなお良し

できればベランダが最高の条件なら

高層階を選びましょう。

はっきり言って高い方が気持ちいいからです。

他にも蚊がきにくいとか

枯れ葉が滅多なことがない限りベランダに侵入してこないとかあります。

しかし

やっぱり一番の魅力は見晴らし最高で視界も開けていれば

なお良しというとこです。

月1000円2000円ケチって陽当たり悪いのはアホ

結構辛口に言いますが

やはり日光が入ってこない物件は陰気です。

悪い気がたまりそうです。

風通しのわるいところもおなじことが言えそうです。

風水とか精神世界の話にも繋がりますし

医学的にも科学的にも説明ができそうです。

元気にニコニコ爽やかに生活をするなら

家(賃貸)選びはとても大切ですね。