ブログ運営

50PV/日(5か月目)→200PV/日(6か月目)に成長

6か月

ブログ運営記事を読むのが好きなので書いておきます。

ご参照くださいませ。

いぺぺ
いぺぺ
「スタート条件ちゃうから参考にならへんやん!」

ってことが多かったので最初に書いておきます。

初期ステータス

ワードプレスにてスタート(無料ブログじゃない)
新規ドメイン取得(中古ドメインじゃない)
サーバー契約(初めての経験)
速攻有料テーマのJINを購入(即お金にものを言わすタイプ)
先生は「ヒトデさん」「ひつじさん」(最高)
Twitter同時期にスタート(後で話そう)

スタートした条件は上記の通りです。

5か月目から6か月目にかけて自分の中では大きく成長したと感じます。

理由が

50PV/日だったのが

200PV/日になったからです。

それにともない

アドセンス収益も単月でうまい棒100本分は超えました。

ちゃっかりカエレバも各記事に貼り付けているので「もしもアフィリエイト」からの収益も

うまい棒35本分は発生できました。

いぺぺ
いぺぺ
うれしいです。

一応自分なりの考察もしましたので

考察内容も記しておきます。

5か月目のも併せて読めば楽しめると思います。

【ブログ運営5ヶ月目】50pv/日を超えるようになりました。

50PV/日(5か月目)→200PV/日(6か月目)に成長

6か月

ブログはロールプレイングの

キャラクターがレベルアップしていくみたいですごく楽しいです。

収益目的で始めたのは変わりありませんし

初期投資を回収するのも忘れておりません。

他の目標も下記の記事にまとめているのでどうぞ

大人まめ
大人まめ
目標設定大切

ブログ運営でやるブログ関係の100のリストいう名の目標

収益に関してもうまい棒135本分が合計で発生してます。

毎日、Googleアドセンスをみるのが楽しい日課にもなってます。

200PV/日の内訳を説明

200PV/日は達成できるようになりました。

しかしGoogleアナリティクスでどの記事が読まれているかを見てみると

嬉しい反面がっかりすることがあります。

その理由がこちらです。

総記事数が165あるのですが(令和元年5月23日現在)

  • 1つの記事が100PV以上で全体の50%を占める
  • 中記事が3つほど(中記事=10PV)
  • 残りちょろちょろ
  • 読まれていない記事が大半

1つずつ説明していきます。

1つの記事が100PV以上で全体の50%を占める

毎日毎日この記事がPVの底上げをしてくれる大将みたいなものですね。

165記事あるなかでよく頑張ってくれる存在です。

ゆえにこの子がヘタレてくると自然とブログの総PVも落ちてくる状況です。

これからも勉強しながら記事は増やしていくので

落ちていくことがないように頑張ります。

中記事が3つほど(中記事=10PV)

中記事と勝手に呼んでますが

1日に10PVがある記事のことを中記事と呼んでます。

地味にこの子達は以前より活躍してくれている記事達です。

ちなみに3記事ほどです。

ジャンルはまったくバラバラですが検索で来てくれてます。

中記事ちゃんたちも増やしていきたいですね。

残りちょろちょろ

残りはちょろちょろと1~3PVを数記事頑張ってくれます。

内部リンクもあるけど

ほとんどが検索から来てくています。

もっとリライトすれば中記事に変化すると思ってますが

リライト行為は基本的にまだまだやるつもりはありません。

読まれていない記事が大半

165記事もありますが

130記事くらいは読まれません。

まぁそういうもんだということは知っていましたので

必要以上に落ち込んではいません。

けどやっぱり落ち込みます。

50PV/日→200PV/日の感想

一言あらわせば

めちゃくちゃうれしいです。

たった1か月でここまで成長できたのは偶然もあると思いますが

自分がやってきた結果には変わりありませんので自分ホメをしています。

もちろん

PVが増えることにより収益もUPしてます。

わくのうちわくえ
わくのうちわくえ
収益目的で始めているブログなのでかなり嬉しいです。

モチベーションアップにももちろん繋がります。

とは言えずーーーーーーっと右肩上がりで成長することなど

ブログに限らずあり得ないと思ってますので

成果が伸び悩んだ時に

今の気持ちを思い出すためにこの記事を書いているところもあります。

けどけど

ブログが楽しいのは今のところ変わりないからそんなに構えてません。

良い趣味です。

ブログが楽しい理由を5つで説明する

200PV/日までいったので「考察」してみた

考察:かっこいい言葉を使いましたが

実際はアナリティスクしか見てません。

見ても実際使いきれてないので

他の方も言っていることと重複することもありますので先にお伝えし起きます。

  • ドメインパワーがでてきた
  • Googleに好かれてきた
  • 好きこそ成長の種

ドメインパワーがでてきた

ドメインパワーって聞いたことありますか?

独自ドメインにもパワーがあるようですが

最初のころは全然パワーがないようです。

ドメインパワーをつけるには色々と方法はあるようですが

初心者のうちは「時間が必要」と考えればOK

良質な記事を書いてそれがバズって外部リンクに繋がってとかあるようですが

なにより

「ドメインパワーは時間と共に成長する」って覚えてください。

私もまだ半年のブログ運営です

やっとドメインパワーも出てきたってところでしょう。

調べてないから知らんけど

ぜんあくだんしゃく
ぜんあくだんしゃく
・・・・・・(調べろや)

Googleに好かれてきた

Googleに好かれるってどういうことかというと

Googleのお役に立てているってことです。

少しでも検索されるということはGoogleのお役に立てており

なおかつ

検索者もGoogleを介して役に立てているとことでしょう。

少しずつそんな気持ちが芽生えてきました。

好きこそ成長の種

成長の考察というよりかは成功法則のようなものですが

ブログをイヤイヤやっていることはありません。

義務とも思ってませんし副業のポジションですが

サラリーマンのような気持で運営はしてませんので楽しいです。

はっきりと楽しいです。

この楽しくブログ運営できているのが結果を物語っているのだと思います。

もっと収益をあげるには今のままではいけないのは分かってます。

走りながら考えるのは当たり前として

それでも楽しくできるから良いのだと考えてます。

ブログ運営の方向性

ブログ運営をするには方向性が要ります。

最初はGoogleアドセンス合格を目標にしてました。

【2019年】アドセンス合格後の心境の変化は「気が楽になった」

そのうち毎日更新ができるようになってきた。

テクニックなども増えてきた

しかし

もっと具体的に「いペペのブログ」の形を作り上げていきたいと思ってます

  • 大枠のカテゴリーを作る
  • 毎日更新をする
  • 出来ることを増やす
  • 書きたいことは書くスタンス

大枠のカテゴリーを作る

今はまだまだ適当に記事を書いている状況です。

自分の好きなジャンルや読まれる記事を分析して

大きなカテゴリーやまとめ記事を作っていけたらなと考えてます。

それにはまずを記事を増やして分析できるデータが必要です。

当分は先になりそうですが記事が増えたら方向性を見定めて

大きな枠を作ります。

そうしたらその分野の好きな方はリピーターにもなってくれるでしょう。

検索も強くなると思います。

毎日更新をする

今もしています。

慣れてきたらどうってことはない作業ですが

時折やる気がでないときがでてきます。

しかしなんとか工夫して実行できています。

出来ることを増やす

他の人のブログを見ているとヘッダーが素敵だったり

まとめている記事があったり

アフィリエイトももちろんされてます。

やりたいことはあるので徐々にできることを増やしていく段階です。

1個ずつ少しずつ進めていきます。

書きたいことは書くスタンス

楽しく続けるコツでしょう

書きたいことは書きます。

これがなければ仕事になってします。

イヤイヤになるともう駄目になるのは性格として分かっているので

書きたいことは書いていきます。

まとめ

PVも収益も数字です。

数字が強くなっていく感覚が楽しいですね。

今のところは続けていたら成長しているので嬉しい気持ちで

ブログ運営ができてます。